道の駅をグルグルしてる「いるみん」のニッキだお


by irumina
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:お料理( 5 )

冬の王者!おでん!!


さむいね~~
冬になりつつあるね~~

こんな時は
熱燗で一杯
(* ̄0 ̄*)ノ口 うーいもう一杯!!
だねw


熱燗には
なんといっても
おでんだね~~w

そんな訳で
今日はおでんを作ってみたのですが・・・

おでんの具材といえば・・・

ひらてん
ごぼてん
タマゴ
大根
牛すじ
ちくわ
厚揚げ
餅いり巾着
じゃがいも
こんにゃく
がんもどき
三色丸天

だよね~~w

でもって
じっくり煮込んだ
熱々のおでんに
ショウガ醤油を付けて
( ̄~ ̄) モグモグ...
お酒を
(* ̄0 ̄*)ノ口 うーいもう一杯!!

おいしいよね~~~w

おこちゃま達は
おでんをおかずに
ご飯を( ̄~ ̄) モグモグ...

冬のふつーの家族の夕食だよね~~w








さて、
本日の日記
ツッコミどころがたっぷりだと思いますw

まず
おでんダネのジャガイモは定番です!!
「はんぺん」や「ちくわぶ」はナニソレオイシイノ?です!!
そして、おでんはふつーにご飯のおかずです!!

さらにさらに
おでんにショウガ醤油はあたりまえでしょ!!!

ま、
これらはボクの生まれ育った地方の事なのですが・・・

ちなみに
おでんの事を「かんどだき(関東煮)」と呼ぶ人もいますw

さて
おでんでからだを暖めよ~~~っとw
[PR]
by irumina | 2009-11-06 20:02 | お料理

ボクの好きなもの


調子にのって(?)
本日2本目ww

で、今日の道の駅で最後に立ち寄った
道の駅「みき」の店先で
タイヤキを売ってたのw

タイヤキと言えば
[PR]
by irumina | 2008-11-24 19:46 | お料理

お料理のススメ


某クランの盟主様が、
みんなから、
『食パン王子』
と呼ばれてましたが、
それが、ネタで無いことを知った
イルミンです・・・・

しかし、3食、食パンなんて、ある意味すごいにょw

さて、このニッキの読者様ならもう、おわかりかもしれませんが、
イルミンは料理を作るのが大好きです~
ま、料理に限らず、『ものを作る』事が好きなのですが・・・・w

でも、平日は帰るのが遅くなるため、
なかなか手の込んだ料理は作れませんが、
それでも、何かしらつくってますねw

以前は、コンビニなどのお弁当で夕飯を済ましてた時期もあったのですが、
コンビニ弁当が身体にたいへ~ん悪いって事を聞き、
最近は、ほんとに忙しくて時間無いとき以外は手料理にしておりますw

で、休日ともなれば、
午後4時ころから料理を仕込んでるときもありますw

でも、残念なことが一つだけあるのです・・・

それは・・・・・

TVなんかでおいしそうな料理のレシピを見つけたら、
今度作ってみよう~
って思って、メモ取ったり、HPで調べたりするのですが・・・・
住んでるところが田舎なので・・・・

その食材がなかなか揃わないのToT

自宅の近所に、深夜24時まで開いてる
スーパーマーケットがあるのですが、
時々、品切れや扱ってなかったりして、
買えないでいます><

おなじ市内に20時まで開いてるちょっと大きめのお店や、隣の市のお店に行けば
揃うのでしょうが。。。。。
クルマで30分もかけて行くのもね・・・・

ってことで、結局、断念することが多いのです・・・・

ここまで書いておいて、腕前はというと・・・・

ま、他人に食べてもらえるほどうまくはありませんがwwwwww
でも、時々、上手に出来たときは、

満面の笑顔で(マテ、ご飯食べてますwww

ということで、食パン王子様も、お料理に挑戦するのだ!w
[PR]
by irumina | 2007-10-01 12:44 | お料理

にょほほw
昨日釣ったお魚
今日、お料理したおw

まずは、小アジ

お鍋に、
お酢、砂糖、醤油、塩、鷹の爪
を入れて煮立たせて、

水気を切っておいた
小アジを素揚げにして

平らな器にいれ、
その上に、スライスしたタマネギをのせ
お鍋で暖めてたタレをざぱぁ~~~
ってかけて、完成w

あとは、2~3時間漬け込めば完了w

アジの南蛮漬け~~~~


つぎは、グレ

お水、お醤油、砂糖、お酒を鍋に入れて、煮立たせる。

沸騰したら、グレをいれて弱火で煮込む
このとき落としぶたを忘れずにw

グツグツグツ
グツグツグツ
Zzz (´~`) むにゃむにゃ

で、

グレの煮付けかんせ~~~~~~


で、残ったグレは・・・
油で素揚げ

その間に、大根おろしを作成

ゴリゴリゴリ
がりがりがり
グリグリグリ
ボリボrボリ
ゴックン!

で、揚げたグレの上に大根おおろしをのっけて、
ポン酢をかけて・・・・

イルミンオリジナルかんせ~~~~~~

で、お味は・・・・・

南蛮漬け・・・ばっちりw
煮付け・・・・・ちょっと辛かったかな><
オリジナル・・これはこれで、なかなかいけるにょw
[PR]
by irumina | 2007-09-30 23:59 | お料理
材料
 ①お肉400g(ホルモン中心、いろいろ混ぜてみる。豚肉、鶏肉もOK)
 ②お酒50ml、醤油50ml、砂糖大さじ1杯、塩少々、おろしニンニク小さじ3杯
 ③ネギ、ニラ、もやし、白菜 すべて適量w
 ④輪切りにした唐辛子(なければ一味唐辛子等)適量

作り方
 ①材料②の調味料を全部混ぜる。
 ②上記①に調味料に①のお肉をつけ込み、15~30分くらい放置する。
 ③材料③の野菜を適当な大きさ(食べやすい大きさ)に切る。
 ④調味料につけ込んだお肉、適当な大きさに切った野菜を鍋にいれ適当な火力で煮込む
 ⑤唐辛子をいれて、どんどん煮込む
 ⑥野菜が柔らかくなったら完成
 ⑦うどんとか中華ソバを入れると美味しいかも 
[PR]
by irumina | 2007-05-11 12:45 | お料理