人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道の駅をグルグルしてる「いるみん」のニッキだお


by irumina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆらん2周目 8~10日目


うみゅ~
お風呂には入ってたのに
すっかりニッキの更新するのわすれてたよ・・・

なので、8~10日目をまとめて書いちゃいます











8日目【1月9日】

この日はちょっと遠出して岐阜県まで
岐阜県とは言っても、飛騨地方なので
北陸道で富山県に向かい
富山県から南下して岐阜県入り

途中
道の駅「宙ドームかみおか」
道の駅「奥飛騨温泉郷」
に寄り道しながら

ドンドン車を進めていくと
それに従って雪の量も増えていく・・・

そして、路面が真っ白になり、強く雪が降る頃
たどり着いたのが

ひらゆの森

ゆらん2周目 8~10日目_f0086397_21443810.jpg


この温泉は、
ゆらんに参加している人たちが選ぶ温泉ナンバー1に
3年連続で選ばれているのだ

なので、どんな温泉なのか楽しみでやって来たのら^^

泉質は「含イオウ炭酸水素塩泉」「炭酸水素塩泉」
ここは、2つの源泉からお湯を引いているので
2種類のお湯が楽しめます。
もちろん源泉掛け流しである
しかもっ!!
大好きな硫黄の香がプンプン漂うのである!!

で、ここのオススメは
男湯で7カ所、女湯で9カ所もある露天風呂なのである

早速入浴^^

なんていうか・・・
お客さんが一杯での~んびり楽しめなかった><
でも、源泉をそのまま引いている湯船では
硫黄の香を味わいながらの~んびり浸かっていました

ただ、露天風呂の湯船が7つもあるのだが
ほとんど代わり映えがせず
どこに浸かっても一緒って感じがしたのが残念だった


その後、いくつか道の駅を巡りながら
お昼過ぎにたどり着いたのが

厳立峡 ひめがしゃの湯

ゆらん2周目 8~10日目_f0086397_21533575.jpg


泉質は「ナトリウム・炭酸水素塩」
お湯の色は茶色
しかも、ここのお湯は飲むこともOKで
胃腸病などに効果があるのです
(もちろん湯船のお湯を飲むんじゃないよw)

お湯が茶色いため、湯船の底が全く見えず
足下を確認しながらの入浴
しかも、他の温泉にくらべ浅く
こけそうになったのはナイショ^^

しかし、湯船の縁に白いタオルを置いていたら
茶色く染まったよ・・・・

あと、お正月以降、胃の具合が悪かったため
帰り道に飲泉

注意書きを読むと、あんまり飲んじゃいけないみたい
なので、ひしゃくに半分くらい入れて
( -_-)旦~ ゴクッ

バシャッ
残ってたのをすべて捨てちゃいました・・・

まずいっ!!!
表現の難しいこの味・・・



9日目【1月10日】

岐阜県から帰宅した翌日
近場の温泉にしておこう
ということで
丹後半島の付け根
間人(たいざ)というところにある

丹後温泉 はしうど荘

ゆらん2周目 8~10日目_f0086397_2213880.jpg


ここは、国民宿舎の温泉が昼間立ち寄り温泉になっています
1周目の時にも来たのですが
そのときは、源泉の調子がわるく
普通の水を湧かした「温浴施設」でした
で、今回、源泉も復活し
正真正銘の温泉に浸かってきました

泉質は「カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉」
内湯と露天風呂があるのですが
強風がひどくて内湯でじっくり温まった後
意を決して露天風呂へ
う~
首まで浸かった状態から出られない・・・

でも、ここは昨年認定された
「山陰海岸ジオパーク」の中にあり
荒れ狂う海を眺めながら(冬期)
お湯に浸かれます


10日目【1月15日】
この日も遠出
目的は、岐阜県の南濃地方の道の駅巡り
そのついでに、温泉にも浸かるのである

深夜の高速道路を疾走して
たどり着いたのが

オートレストラン長島 長島の湯

ゆらん2周目 8~10日目_f0086397_2292880.jpg


三重県の国道23号線に接しているのですが
写真を見る限りドライブインですな・・・
しかも現在の時刻
午前5時
こんな時間に温泉???

となるのですが、
この温泉
見た目通り
ドライブインの中に24時間営業
(ただし午前7~10時は清掃のため入浴不可)
の、しかも
天然温泉掛け流しの温泉なのです

泉質は「アルカリ性単純温泉」
寒い深夜のドライブで冷え切った身体が温まります
残念なのが、シャワー
壁に固定されていてちょっと使いにくいです><


さて、明るくなって岐阜県の道の駅をウロウロしながら
次に訪れたのが

元湯 谷汲温泉 満願の湯

ゆらん2周目 8~10日目_f0086397_22172368.jpg


「単純温泉」のこの温泉
内湯が1つに露天風呂が1つとこじんまりした温泉です

でも、その分、従業員のみなさんの感じが良かったです
露天風呂には一人分のくぼみ(?)があり
そこにはいれば、他のお客さんと
身体が当たるということもなく
の~んびりできました^^


どんどん道の駅を巡り
次に訪れたのが

南濃温泉 水晶の湯

ゆらん2周目 8~10日目_f0086397_22231320.jpg


ナビを頼りに駐車場に着くと
満車状態><
お客さん一杯だ~
とおもいながら、温泉の建物を探すも
見あたらない!!
そこにあるのは、バス停と食堂だけ・・・
温泉はドコ!!
と探していると、地図が・・・
えっと、いまココだから・・・

ぎょ!!
この坂道の先ですか・・・
しかも一般車両通行止め

歩かないといけないのか~~
と思いながら少し進むと
「水晶の湯シャトルバス」
と書かれたバスが止まっていた
え?
シャトルバスがあるんだ~

でも、バスは無人・・・
え?

もしかして・・・
ということで、バス停に行ってみると
ここがシャトルバスの乗り場でした

しばらく待っていると、マイクロバスがやって来て
これに乗り込む

バスは山道を喘ぎながら登っていき
(歩かなくて正解でした)
ようやく温泉の建物に到着
案の定、お客さんで一杯

で、お金をはらい脱衣所へ・・・
なに、この狭い脱衣所
しかもお客さん一杯!!

こらっ!そこのガキッ!!
床に座り込むなっ!!
父親も注意しろ!!

と思いながら、服を脱いで湯船へ

泉質は「ナトリウム、カルシウム−塩化物温泉」
いくつか湯船があるので、空いている湯船に浸かる

露天風呂では、高台に立っているので
濃尾平野が一望できるはずなのに
磨りガラスの囲いのため
それも見えず・・・

なんとも、満足できない温泉でした><


さて、本日最後は

天然温泉 クアハウス長島

※暗くて写真取れませんでした><

再度三重県に戻ってきました
えっと・・・
朝一番に浸かった「オートレストラン長島」は
この温泉の真横にあります・・・

さて、温泉は「アルカリ性単純温泉」
オートレストラン長島と同じです
中には、いろんな種類の温泉があり
水風呂とサウナ以外
すべてを楽しんできました

でも、ちょっとお湯が熱くて
長時間浸かれないのが残念でしたが・・・

で、十分温まって外にでると
雪!!!

結構降ってきました
ちなみに、3㎞ほど向こうは伊勢湾(太平洋)です

どんだけ寒気がきてるんだ・・・
ということで、もう一カ所行く予定でしたが
これでおしまいにしました

これで20湯達成

まとめ書きは長文になっちゃいますね
by irumina | 2011-01-20 22:34 | ゆらんニッキ