人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道の駅をグルグルしてる「いるみん」のニッキだお


by irumina
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ

お子様たちはみんな夏休みなんだよね~~~

でも、でも・・・・社会人のボクには・・・・

そういや、もう5年以上海水に入ってないな・・・・

ということで、『アウトドア』なんて単語がパソコンで変換すらできない、ニッキの読者のみなさま、いかがお過ごしですか?(「パソコンで変換」って時点で逝っちゃってる?)

でも、なんだかんだ言いながら、最近の休日はどこかに出かけているイルミンです~

で、土曜日もお出かけしちゃいました~~~

本日の目的はっ!!!

毎年恒例の・・・・

スイカ購入ツアー

ということで、金曜日の23時頃自宅を出発したのら~~~

でも、こんな時間から出発すると、朝はや~~~~くに到着してしまい、時間調整に苦しむので、今回は、かな~~り遠回りしちゃいましたw

自宅を出発した後、丹後半島に向かい、深夜の丹後半島を1周し、そのまま、兵庫県の日本海側を走り、鳥取市に着いたのが、午前6時・・・

1時間ほど仮眠を取って、(ホントは2時間ほどの予定だったんだけど、飛行機の音と、高温になっていく車内のおかげで眠れませんでした・・・鳥取空港近くの海岸線に停めてたので・・・

しかたないので、近くの漁港の朝市でお買い物をし、(ハマチ1匹・・・・500円!)
そのあと、国道9号線を西に走り、北栄町にたどり着き、
スイカを購入して、ついでに、青山剛昌ふるさと記念館を見学し、
道の駅数カ所に寄り道して、
蒜山高原でおいしい牛乳を飲み干し、

気がつけば、岡山県津山市にいたのら・・・・







で、この先、特に観光地などに行く予定もなく、かといってこのまままっすぐ帰るのももったいないと思い・・・

以前から、チャレンジしてみたかった、『酷道探検ツアー』をすることにしたのら~~~

酷道:酷道(こくどう)とは、「国道」と呼ぶにはふさわしくない状態の国道のことである。そのような状況の道路を揶揄する場合に主に道路踏破の趣味者などが用いている一種の言葉であり、正式な用語ではない。
一般的に「国道」というと、地域の幹線道路として道幅が広く歩道もあり、適切に整備されたような道路が連想されるが、「酷道」はそのようなイメージとは正反対の道路である。(ウィキペディアより引用)


で、その対象となるのが、『酷道429号線!』

この国道、岡山県倉敷市を起点に、津山市を経て、宍粟市から兵庫県に入り、そのまま兵庫県を西から東に横断し、京都府福知山市に至る、253㎞のみちのりなのら。

で、この津山市から、自宅のある丹波市までを走ってみることにしたのら~~

ということで、しゅっぱ~~~つ

中国道の津山ICの北で併走していた国道53号線から分かれて、いよいよ酷道へ!!

(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ_f0086397_22205075.jpg


おや、センターラインもあるし、歩道も整備されてるし、ちゃんとした道じゃないですか。。。

(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ_f0086397_22225073.jpg


このT字路を右折。(どうでもいいけど、この感知式信号機・・・国道にクルマが止まれば変わるだなんて・・・・)

(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ_f0086397_22253121.jpg


炎天下の下、一生懸命道路沿いの草刈りをしてたにょ。みなさんのおかげで、安心して走られるにょ。

(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ_f0086397_22265740.jpg


でも、この落とし物は、いただけないにょ・・・・

(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ_f0086397_2228080.jpg


ず~~っと走りやすい道かな~っておもってたけど、やっぱり所々、狭いところがあったにょ。
でも、新しく道をつける工事してたにょ。

ちなみに、今の道は、こっち。

(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ_f0086397_22294999.jpg


(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ_f0086397_22302843.jpg


この工事現場にこんなでっか~~~いクレーン車が2台もあったにょ。隣のクルマがすごくちっちゃいにょ・・・(ちなみに、イルミンがCGGを召還してるときは、こんなのを使って組み立ててるんだよ。NCの手抜きで表示されないだけで(マテ

(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ_f0086397_22334067.jpg


途中、こんな看板が立ってたにょ。。。雪、いっぱい降るんだね~

(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ_f0086397_2235289.jpg


峠のてっぺんで、岡山県にお別れを告げて、いよいよ兵庫県に

(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ_f0086397_2236121.jpg


兵庫県に入ったとたん、道がすご~~く狭くなりました・・・

どうやら、酷道なのは、兵庫県内だけのようです・・・


で、ここで、疲れが出てきたので、休憩を取ることに。

何を隠そう(別に隠してないが)、実家はこの近くなのら~~~w(とはいっても、まだ30分くらい走らないといけないけどw)

ということで、いったん、酷道429号線に別れを告げて、実家に向かい、

そして、空白の時間・・・・


目が覚めたら21時だったYO!!

日曜日は用事があるから、帰らなきゃ・・・

ということで、再び429号線に戻る・・・

そしてすご~~~~く後悔した・・・・・


兵庫県内は予想以上に激しかった・・・・

全線の80%が峠超え・・・

しかも、普通車1台通れるくらいの幅・・・

もちろん街灯なんて一切無し!

すれ違うクルマも無し・・・

生い茂る木々・・・(木の枝とかが邪魔で、レーダー探知機のGPS受信できないんだよ・・・)

ほんと、恐かった・・・・・(T^T)ウッウッウッ

ま、途中、以前にボクがヒルの攻撃を受けた場所を通ったんだけど、

そこでは、あまり関わり合いになりたく無い人種の人(?)が派手なクルマを停めて、道路に座り込んで話し込んでた・・・

面倒はいやなので、素通りwwwwwっw

ま、そんなこんなで、ようやく自宅に帰りつきました・・・・

写真は、暗くて恐くて、ヒルもいるし・・・・撮れませんでした><


でも、途中、2回ほど、まじでびびったよ・・・・


1回目は・・・

実家を出て、酷道に戻るのには、山の中のほそ~い道を通るのは一番早いのね。
実家のある集落から、次の集落までは5㎞くらい離れてるんだけど、その間には、街灯なんて一切ないのね。
そしたらっ!!!!!!111
50~60歳くらいのオバサンが一人で、その道を歩いてるんだよ!!!
しかも、明かりになる物を一切持たずに!!
無表情で!!!
ホント恐かったよ・・・・・

そして2回目は・・・

酷道を走ってたら、20mくらい先を1頭のイノシシが横切ったのw
イノシシいるんだな~なんて思いながら、クルマを走らせると、
ちょうどイノシシが横断してた所で・・・
2匹のイノシシの子供(うり坊)が飛び出してきたの!
あわてて急ブレーキ踏んだよ・・・
たぶん、うり坊との間1mも無かったんじゃないかな・・・・
短い足でいそいそと、道を渡っていったよ・・・

まったくぅ~~
ちゃんと道を横切るときは左右の確認しなきゃ・・・
ホント猪突猛進だね・・・(ぇ

ま、うり坊が無事でよかったよw
これからは、クルマに気をつけて大きくなるんだよ・・・
そして、オイシイボタン鍋として、もう一度ボクの前に現れるんだよ(マテ


また、こんど昼間に写真撮ってくるからねw
by irumina | 2007-07-28 23:59 | 旅ニッキ